回復の仕様
即時回復と、再生回復の二つがあります。
即時回復
フィリアでお馴染みの即時回復。
回復量は、ヒーラーのスキルの回復倍率×被回復者の最大HP×被回復者の被回復量強化になります。
例えばフィリアのスキルLv5では10%回復し、風属性キャラには更に50%増して15%回復するようになります。
そこでアリサのアビリティ1である、「パーティ全体の受ける回復量+8%」がるとします。
こうすると、編成画面でHPが4265のフィリアは4265*1.1(フィリアのアビリティ1で最大HPが上がる)*0.15*1.08=760点回復します。風属性ではないラムスの被回復量が大幅に落ちているのがわかりますね。
ちなみに、アリサのアビリティ2のような誘発型回復も同じ扱いです。
再生回復
コンディションの一種で、再生が付与されてからコンマ数秒待ってから一回回復し、その後2秒毎に回復します。コリーナやチュルアなどが持っています。
回復量は、再生の回復量×被回復者の被回復量強化になります。被回復量の最大HPは関係ありません。
上図はコリーナスキルLv3で、再生回復量が75で、10秒持続します。合わせて75*5=375点の回復ですね。アリサやカリオストロを入れた場合、再生の回復量も増えます。
ちなみに再生の持続時間は10秒=5回が多いのですが、フィンのスキルで8秒=4回、またはディアのアビリティ3で5秒=3回というのもあります。
回復する度に「回復された時~」を誘発するので、ネフティムやラウルと組ませるのが鉄板になってますね。