ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

アリス*3の固定PTでルインゴーレム50周統計

この記事のタイトルを書いた時に「ドロップを記録するの忘れてた\(^o^)/」と気付きました……………orz

記録したのは時間とダメージ(貢献)だけでした。

f:id:urakagi:20200119011258p:plain

パーティ詳細と解析は下記の通り。全てフルオートです。

ヴェロン入りはメインアタッカーです。ソーニャの通常攻撃もなかなかえげつないダメージを出すので、メインに据えたいですね。

今眺めてみると、ソーニャの直接攻撃を犠牲にしても、ソーニャとエリーゼを分けて攻撃バフを散らすべきでしたね……エリーゼが少ない3PTなので、それなりにバフなしの時間がありますから。

f:id:urakagi:20200119012233j:plain

サイファ入りは補助兼サブアタッカー……と言いたいところですが、この人、大事なエリーゼを引いてません。エルザで棺桶を無理やり起こす方向にしています。

あとサイファによる渾身と鈍足特効があるので、ソーニャの直接攻撃もなかなかエグいダメージを出します。

f:id:urakagi:20200119012241p:plain

どうしてこうなったというと、この人、エリーゼもエルザもカリオストロも持ってないんです。じゃもうノエネでいいや、強化消しでクラリスも入れたら古王の拳でパワフリダメージも少しは上がるでしょう……ということに。ちなみに1凸です。★4のパワフリ書の方がいい説ありますあります。

f:id:urakagi:20200119012228j:plain

 

ダメージ(貢献)図を再掲:

f:id:urakagi:20200119011258p:plain

平均クリアタイムは4:17で、一分当たりのダメージ平均と標準偏差は:

  • ヴェロン入り:5.8M・864k
  • サイファ入り:5.1M・802k
  • ノエネ入り:3.9M・527k

です。2倍標準偏差で率に直すとかの計算はして、まぁ要するにダメージは上下3割ほど振ります。高いダメージと低いダメージが倍ぐらい違いますね。渾身維持できないケースに、フルオートの格闘パワフリは運任せの部分が多すぎるのでこの結果になりました。

更に、クリアタイムと各自の貢献の相関係数を求めてみました。

  • ヴェロン入り:0.7103
  • サイファ入り:0.5519
  • ノエネ入り:0.6611

ざっくりいうと、数字が高いほど「このキャラがダメージを稼げれば、クリアが早くなる」ことになります。ヴェロン入りが一番高くて、ノエネ入りのが多少低いのは当然ですが、サイファ入りの方は数字はかなり低いですね。これはサイファの貢献は爆弾で水増しされていることに起因すると思います。スキルを沢山の爆弾に当てれば貢献は増えますが、クリアタイムへの影響は比較的に小さいので。

あと、「3人の合計貢献値が高いのはタイムが遅いからだ」というのを一応計算しました。合計貢献値とクリアタイムの相関係数は-0.7154と出ましたので、概ねその通りですね。高い貢献値のスクショを貼ってドヤってる人には「合計70M行ってんじゃねぇか他二人が弱すぎるだけだよwww」と煽れれるわけです(やめてください)。

うん別に役に立つところありませんね。知りたかっただけです。そのためにドロップ集計忘れたの本当救いようがないですけど!