ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

アークガーディアン上級+ オート用編成サンプル

背水スキルダメージ

f:id:urakagi:20200613134817p:plain

ソウルは全て24/7です。

24/7本体+ソウルで25%自傷するので、24/7とラヴアビ3は回復でもされなければ起動します。ベルセティアの背水はルナのアビ3で達成します。ラヴ様の方も背水するので、かなりいいスキルダメージを出してくれます。

ベルセティア・ルナは替えが効きません。24/7も替えが効かないので、24/7があるとラヴ様もいるという理論でラヴ様も替えが効きません。

リーダーユニゾンのスキルウェイトは三番目より5だけ重く、更に全員が遠距離攻撃なので、死んでいたとかじゃない限り必ずマリアンネUラヴのバフ・デバフからベルセティアUキャルの火力という順番になります。

レベッカ双剣の所はファルチェ・怠惰の杖という組み方もあります。ファルチェでルナのHPを20%削り、自然に50%以下になって怠惰の杖を起動させる狙いです。ただし超級武器が入ってるくせに、レベッカがいないせいで実は補正が低くなっていて火力が下がり、撃つタイミングも遅くなってダメージの奪い合いだと負けてしまいます。いやまぁ別に負けてなにかが変わるわけじゃないですが。

マリアンネがいない場合はジャリルなど他の闇属性ダウンキャラと入れ替えて、リーダーのユニゾンも多少重いキャラに変えてタイムラインを調整しましょう。

キャルはスキルダメージも勿論ですが、実はSW500が目当てでした。キャルが引けなかった人はヴェロンやムラクモでも問題ありません。その場合はマリアンネをシャススにする手もあります。

リーダーの武器は一応デュランダルの方が強いです。まぁ40%しか違いませんが。ヴェロン使用の場合はマルテでもOK。

DPMは全員のスキル1巡で終わるのならダウン時にスキルを打ち込めるかどうかにかなり依存してて、できてないと13M前後、できるならそのまんま1.5倍で20M前後です。個人最高記録は0:45で17.5M貢献のDPM23Mでした。

野良のちぐはぐ噛み合わないレイドならDPM10Mぐらいですね。

クリアタイムはレイドメイトに依りますが、この編成が3人など、ボスのHPの奪い合いになるような火力レイドなら安定して45秒前後でクリアできます。

オリヴィエ貫通直撃

f:id:urakagi:20200612210446p:plain

ソウルはすべてオルクスの拳です。

暴食の槍のお陰でサイレンスはどうでもよく、また1~2分の戦闘が大半なのでリチャージを考えずに一回のスキルダメージを最大化すればいい編成になりました。

オリヴィエと暴食の槍はキーパーツで替えが効きません。カーラとマルテは準キーパーツで一応いなくても組めますが、火力が大幅に下がります。カーラがいない場合はヴェロン、ノーセル、アディルなどの貫通付与キャラと適当に入れ替えましょう。チャージがなくなるので宝石双剣を忘れずに。抜くのはオルクスです。

他のキャラと武器は入れ替えても火力が下がるだけです。適当な闇キャラを4人入れても実はコンセプトにそんなに影響しません。ラヴ様はこの編成だとキーパーツじゃないので適当にノーセルとかジャリルとかシオンとかに替えてもOKです。

本編成のDPMはよほどぐだらなければ11M~14Mぐらいです。

オリヴィエ・ベルセティア未所持新規向け

はっきり言いますが闇は現状柔軟性に欠けていて、臨機応変にPTを組むことが非常に難しいです。特に武器は光彩の摩天楼イベントに参加して24/7を手に入れていないと、癖が非常に強いものしか残らなくて対応のキャラがいないとまず使えません。

あらぶっちゃけると、もう火力出すのを諦めて生存と補助に徹してレイドメイトに任せましょう!この時の要点は以下です:

  1. 参戦者回復を入れない。絶対に入れるな!と言ってもいいレベルです。背水の邪魔はしちゃいけません!
  2. 参戦者弱体回復は1回目はあまり意味ありませんが、2回目以降は意味あるので入れてもいいです。
  3. ベルセティアPTは沈黙明けを狙ってくるので、合わせて闇耐性ダウンを入れればかなりの助けになります。
  4. 逆にオリヴィエPTは開幕から殴るので、開幕から耐性ダウンを入れるのは意味あります。

つまり……こうです!

f:id:urakagi:20200613171700p:plain

#ワーフリ運営は闇をどうにかしろ