ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

プリコネガチャ 新キャラ評価

ペコリーヌ

タフなアタッカーと言った感じですが、基礎攻撃力が低すぎて、攻撃力アップ補正がその埋め合わせとしただけで大半が持っていかれた感じがあります。メインに据えないと武器起動しないし、最大の攻撃力アップはアビ3にありますし。

特にいまの光はフィーバーでも渾身でも、攻撃力アップだけは溢れるほどあるのでペコちゃんを使う理由は正直薄い。

介護があまり要らないそこそこ火力が出るアタッカーとして弱いわけではなく、むしろ単体の総合力なら強いといえると思いますが、現状はしっかりしたPTが組めなくて、未来に何かが来れば一気に強くなるのも思いつかなくて、やや微妙だと思いますね。

コッコロ

スピードアップ楽しい(小学生並みの感想)

スピードアップ関連はチャージ速度が早くなるのも入れて考えても、持続時間が短すぎるの一言です。効果自体は積み重ねるようなものですから、その積み重ねの時間=カバレッジが低いと効果は出ません。その上コッコロのSWが600という意味不明な重さと来たコッコロママのどこにそんな重いものがあるんだ、愛か?愛が重いのか?

あと自身回復にアビの位置指定に最後のスピードアップ時のみ直撃ダメージアップは正直編成を制限しすぎていますし、いまはぴったりとハマるピースがありません。

今後ピースが続々と来れば大逆転もありえますが……現状と近い未来ではかなり使いにくいキャラとなっていますね。

キャル

SW500の高威力全体攻撃&巨額のスキルダメージ補正は普通に使えます。なによりも闇は人材難がひどいので、枠争いをするキャラもあまりないので使われやすいのが実情。

アビリティ3は凄そうに見えるけど、実はベルセティアのアビリティ3より補正値が低い。ただし雑魚が多いステージならアビリティ2やリーダー特性でかなり速く重なっていくので、ベルセティアの背水よりは手間がかからないのがグッドです。勿論ベルセティアを持ってないのなら普通にメインアタッカー張れます。

また、ユニゾン性能は優秀です。開幕60秒以内なら無条件スキダメ+120%は最高峰で、雑魚を30体狩ると更に+120%するのでスキダメ補正は高いし、本人のスキル性能もいいです。60秒経過しても+180%なので、ラムスの+170%よりは高い。

SWがラムスより重いというのはむしろメリットになりえます。ラムスのSWが軽すぎるせいでシャススが間に合わない、ということはそれなりにありますので。

なにかUキャル+なにかUシャススという手軽セットを考えると、新規のプレイヤーにはおすすめのキャラだと言えますね。

ミルミナ

横に置くだけで攻撃力+60%~105%はクラリス貫通PTにて最強です。この記事参照:

www.wf-calc.net貫通のカバレッジ上がるとパワフリや直撃が痛くなるし、自身のスキルもそこそこダメージが出るのもグッド。

スヴェン

普通に使う分にはいまいちぱっとしませんが、OC80と突進スキルを合わせて持つ独特性で、ロルタジェ剣パワフリPTで活躍します。

ロルフUタージェス/マルテ/ソウル七支銅刀
スヴェンUビアンカ/古王の拳/ソウル七支銅刀
バレッタUセラ/ポジトロン/ソウルポジトロン

開幕バレッタUセラのスキルで120コンボを稼ぎ、七支銅刀のソウルでロルフとスヴェンのスキルゲージを100に。するとスヴェンは突進なのでタージェスの射程内まで移動してくれて、その後はロルフのパワフリLv3で9チェーンダウンしたボスをボコすわけです。

パズルのピースだったわけですね。