ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

最近の未完成パーティ(4) プリカハイブリッド

f:id:urakagi:20200617174649p:plain

ソウルはすべてなしです。例によって鍛冶玉節約のため、未完成パーティにはソウルをつけません。

超ヤドでのDPMはトールの槌の発動状態で5-10Mぐらいです。

ええやん?と思うかもしれませんが、ぶっちゃけセラと超虎武器がすごい強いだけです。プリカをバラクにした方が火力は跳ね上がります。

それ以外にも未完成にしている理由は2つです。

まず、攻撃力アップが足りなさすぎます。パワーフリップとスキルはどっちも攻撃力を参照するので、基となる攻撃力アップは非常に重要です。

それなのに雷の攻撃力アップはどれも高貴ですし、メインアタッカー自身が持っていることが多いです。バラクとかメーティスとか。つまりプリカをメインアタッカーに据えるコンセプトだと、攻撃力を上げる手段が非常に限られます。

海馬の弓は40コンボ「到達」なので重ね速度が遅すぎてクソ弱でした。雷廃竜剣は多少マシですが、それでも重ねて最後の一撃で60%~90%辺りが精々。正直デュランダルが一番ですが、優先度の低い絆武器ですし。結局ダウンと麻痺が多いやろとトールの槌に逃げましたが、ちっとも問題が解決されてません。

そしてキャラで補助する方向ですが、セラの+100%は文句なしで最強格です。他にルディ+父祖の戦棍というのもかなり強力ですが、メーティスがいればメーティスでいいになりますしメイン枠が足りませんし、メーティスがいないのならフィーバーに入る頻度は完全にレイドメイト頼みです。

あとはよく使われるリーダーのユニゾンですが、これは次で説明します。

2つ目はタイムラインです。シャススをメインで使っているので、リーダーの開幕チャージ(OC)を70以上にしないとタイムラインがめちゃくちゃになります。

一般的なバラクセラPTは完凸ピレボスやそのソウルなどでこれ乗り越えています。しかし私にはそんなものがありません。なのでリーダーのユニゾンにOC80や100を入れるしかありません。そしてこういったキャラにムラクモやヴェロン並に巨額の攻撃力アップを提供する者はいません。スキルダメージの方ならいるのにね。

だからまぁ、無理してプリカを使ってる感じが強くて完成とは言い難いですね。すっごくかわいいけど、使いたいだけならバラクのサブに突っ込めば結構働いてくれるし……

この2点が解決された暁には(恐らくバラクには関係ないので)胸を張ってプリカパフスダPTだと言えるでしょう。