ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

マナボード2第一弾雑感

ここが俺のメモ帳だ。とりあえず大マス開けておきたいキャラはこんな感じですね:

  • 火:マリーナ、クラリス、メイミー45
  • 水:サイファシャロン
  • 風:シルティー
  • 雷:なし
  • 光:ディア、ネフティム、イナホ
  • 闇:ベルセティア、ヴェロン、モルミア45、リアン、ファルチェ5、シオン 

  1. ヴァーグナー:PF3コンボ-2は普通に使われそう。開幕50はどうだろう……まぁ悪いことはないよね。アビ6一番高いのにこれは正直微妙。
  2. マリーナ:貫通マルボパにドンピシャの追加ですねこれ。火に他のAC100が来たらリーダー貼って剣パワフリすることもありそうか?
  3. クラリス:まさかの全部全体攻撃力強化とは。ていうかこれも俺のマルボPTが強化されるアビリティ群ですね……サブに置いて3巡目でPT全員攻撃力+75%ってすごいな。
  4. マリアンネ:4はごみ、5は普通、6は微妙。ダメみたいですね。
  5. アルク:ゲージ最大値ってどう使えばいいのか未だにわからんこ。位置取りするキャラのゲージが溢れるのを防ぐだけではおまけ感覚すぎるかなぁ。アビ5も6も有用っちゃ有用だけど、まぁ優先度は高くないね。
  6. ビアンカ:ドラゴンPTが成立したら起こして
  7. グライド:他のアビ6前提感あるけど……それにしても強くはないかな。
  8. リリル:デイリーゆらぎの雑魚敵が更に硬くなっても安心だな!じゃ固くなってから取ろう!
  9. メイミー:アビ6が残念だけど4と5は普通に底上げで、特にサブでもマルボのHP上げられるのは嬉しい。てか貫通マルボパ、第一期に3人いるのか。
  10. イリス:うーんリチャージ……立ち位置はあまり変わらないと思います。

  1. スイゼン:毒PTなら入れて損はしない感じになったけど、毒PT自体が損ではなくなるのを待ちましょうか。
  2. エリヤ:ラキーシャ前提だとアビ4腐る、アビ5のこういうコンボ不労所得は正直パワフリの方が向いてると思うけどなぁ。コンボ+15でも威力は7.5%しか上がらないし。アビ6は普通に強いけれど。
  3. サイファ:これは強いでしょう。ほしいものの単純強化で数値も満足行くにゃ文句はありませんよ。
  4. ラナー:スピードアップは嬉しいけど5%は流石に。アビ4はタイムラインが死ぬ可能性すらあるから必要になったら取る感じにしましょう。
  5. シャロン:アビ5つっよいな!?60秒で延長可能、水属性の無料でアイコン1個はただつよでしょう。4と6もいい感じに底上げでいい感じです。
  6. モルディアーガ:えぇ……?とりあえず取ってけじゃないのは確かだし、これどうするんですか本当に……
  7. ケイロス:自身自身自身ぃ!しょうもないやつだなお前は!
  8. トリスタ:ラキーシャ下で開幕125%貯められるよ!やったね!!!
  9. エルザ:悪いことはないでしょうけど見せ場があるかどうかは微妙。

  1. シルティー:アビ6おまえマジで何を言ってるんだ……w これ自身200回?PTで200回?三連撃になると二連撃は意味がなくなるのが悲しいけど、60%は流石につよつよのつよですし、もしPTで200回なら60秒内で更に起動させるのも可能では?4と5はまぁおまけです。
  2. フィリア:数字は物足りないけど、取っておいて損はしないものですね(優先度は高くありませんけど)。直撃補正が蓄積してパーフェクト死皇風復権しないかな。
  3. ラクモ:>みなかったことにしよう
  4. レオン:やけくそ攻刃+120%追加は流石に強いと思いますが……スキルがアレな以上、どうやってレオンをメインアタッカーにするかは課題が残りますね。
  5. ミア:見た目はいい感じに整ってるけど、どう使うのかと言われると……わかりません!
  6. メルスール:補助キャラなのになんで自身のスキダメ75%も上げてるんですか……?スキダメ目当てで入れるほどでもないし、うーん。
  7. アリサ:まぁ取っても使用感は変わらないでしょう。にしてもミアとメルスールも持ってるけど、15コンボで1おまけするアビリティってパワフリレベルアップしないし30コンボに貢献薄いしでなにがしたいんですかね。
  8. ヘルガ:かばう is どこ?Uレオンしろってこと?そしてミゲルのアビリティ2が上限に行けば80%でアビ6発動と?……ありそうか?
  9. エヴァン:もしかしたら貫通延長ワンポイント出番あるかもしれない
  10. チャルア:やっと横に配るようになったけど30%じゃなぁ…………

  1. イナホ:3回もフィーバーできないっつーの!!!!
  2. カリオストロ:ヒーラーが開幕100してどうすんねん!?
  3. ソウシロウ:サシ勝負したがる侍の鑑。いやちょっと真面目に攻刃120%スキダメ50%は強いです。もしかしたらワンチャンスはあるかもしれませんよ。
  4. メーティス:悪くないけれど、メーティスの強みはここじゃないというかなんというか……取るでしょうけど優先度は高くないって感じです。
  5. レジス:40/70は流石にでかいですね。何かで威力不足になったら取りましょうか。
  6. エレンノール:なんかセラっぽいことが書いてあるんですけど、肝心のスキルは12ヒットしかしませんよねこれ。範囲は大きいから巻き込めば美味しいですけど、まぁあまり現実的ではないですかね。
  7. ジェイ:?????
  8. ミノ:背水起動時一回だけ攻刃+75%って感じですか?底上げですけど効果は微妙ですね。
  9. ユナ:多少攻刃を貰っても何も変わりはしないってはっきりわかんだね。
  10. ホーニィ:おまけ感がすごい。開幕25%はちゃんとタイムラインを確認してから取るように。ていうか欲しくなるまで放っておくのが吉です。
  11. タイガ:最近は爺さんのロマンもインフレについていけなくて苦しいですね。
  12. クロ:いやー使い道わかんないっス!

  1. ディア:開幕チャージはタイムライン調整にすごくありがたいけど、できれば50%がほしかった。アビ6の直撃補正は割とキャラではそれなりに貴重なので光フィーバーPTに空きがあったら入れて損はしません。空きがあったらね……
  2. ネフティム:全体攻刃+55%は昔の光フィーバーパなら過剰ですけど、今なら武器を直撃補正で埋めることもできます。キャラの攻刃補正が高ければ高いほど、武器に自由度が出るわけです。
  3. ラーゼルト:おまえ…w おまえw 闇廃竜復刻で更に暴れるんですねわかります。HP+10%は素直に嬉しいし、アビ6のチャージは普通に使う分には中々嬉しいけど、例によってタイムラインの乱れに注意。過労聖女とかこれを取ってるとタイムライン崩壊しますねくぉれは……
  4. エクリール:800%は流石にきっついわ。リーダーなら自前で380%あるけれど、800%になると結構無理矢理感があるし、そこまでして得るものがスキダメ+100%というのが……大体庇われているのでアビ5が死にアビになりやすいのも悲しい。
  5. イナホ:大体PTのHP+10%に攻撃力+55%は中々。特に全体HP+10%はラーゼルトなしPTなら結構嬉しいと思います。ていうか地味にラーゼルトのアビ4の大体上位じゃん。
  6. ジェラール:おまけ程度。
  7. フィン:スキルアタッカーになりたいNo.2さん。ただコンディション数で「スキルのダメージ」10%アップではなくスキルダメージ10%アップな辺り、どこまで行ってもオルヴェールやエリヤやキーラのバフ役か代用ですね……
  8. コリーナ:すごくじみーに役立つやつです。素材が余り始めたら。
  9. マルグリット:数値が低すぎる、閉廷!

  1. ベルセティア:お姉さんなんで急に死にたくなくなったの?いやまぁ背水パは生存力普通に問題だから全部嬉しいですけどね。アビ6の効果量も中々ですし。
  2. ヴェロン:貫通延長と更に攻撃力アップ、まぁ大体55%ですかね?ヴェロンの採用理由を伸ばしていくこのアビリティ群は取るべきでしょう。
  3. モルミア:水着マルグリットでHP50%調整が簡単なので、アビ3と違って自身HPだけ参照のアビ4と5の全体攻刃+60%は素晴らしい……のですが、アビ6が罠すぎてうっかり取らないように注意しましょう。回復して闇廃竜銃や怠惰の杖の条件から出てしまったら目に当てられません。
  4. リアン:素晴らしい!オルクスの拳ソウルと同じだけ貫通を延長できて、更に直撃ダメージを50%~70%ぐらい上げるのはオリヴィエ直撃パに噛み合いすぎてぜひ取りたいですね。
  5. ファルチェ:棺桶カウント-2が最高ですね。棺桶パはカウント-がどれだけあっても困りません。他のは残念ですが問題ありません。
  6. ジャリル:せめて最大値+25%してくださいますか^^;;
  7. アーリィ:早くお母さんに会わせてあげたい(まだ8章の続き読んでない)
  8. シオン:リアンほどじゃないですがやはりオリヴィエ直撃パとの噛み合いが素晴らしい。