ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

エクリールパワフリPT(ラーゼルト不使用可) カースアークエギル超級+&地獄級オート用

基本型

f:id:urakagi:20201018123349p:plain
ラーゼルトを持っている人はサブジェラールをメインラーゼルトにすればこの編成をより強く使えるはずです(試せない)。

ラーゼルト抜きの非フィーバーエギル地獄級用PTは長らく火力不足に悩まされてきましたが、トリッククローとトリートワンドの登場により高額の火力補正を手に入れ、エクリールパワフリPTが安定するようになりました。

メインダメージソースは40コンボからのパワフリLv3で、サブダメージソースはトリッククローで強化されたパワフリLv2と、リーダーユニゾンのスキルダメージです。

攻撃力補正のためにエクリールリーダーは確定で、パワフリダメージ補正のためのバレッタも確定です。そしてスキルのヒット数が多くてクローの累積が捗る&ワンドとの相性がいいので、リーダーユニゾンにオルヴェールを投入します。複数巻き込みなら簡単に40hitに行くため、いるといないでは火力が大きく変わります。単純にスキルのダメージも高いですし。

渾身&バリア維持のために庇いは必要で、正直ラーゼルトを使ったほうが強いと思いますが、ジェラールでも充分です。

ヒーラー役の最適解は勿論フィラメリアです。続戦能力が最高峰、攻撃にも貢献する、バリアも付ける、メインならアビリティ3も強いとつよつよのつよ。オルヴェールのバリアは毒で剥がれるので、フィラメリアがいない場合はせめて水着リーゼルはほしいです。どっちもいない場合はトリートワンドを強く使えません。

ハロウィンコリーナは恒常コリーナでもクリスマスイナホでもOKです。多分イナホが一番いいと思います。

武器ですが、クローとワンドの他にノスタルジアも必須です。耐性とパワフリダメージが上がり、更にコンボの不労所得もパワフリPTの生命線ですから。超級武器故にソウルは弱めですが、1個だけ乗せるとバレッタのスキルがボス単体にヒットしたとき、30+8+2=40hitになってMAXパワフリLv3を撃てるようになります。

プレイ動画はこちら:


エクリールパワフリ(ラーゼルト抜き) カースアークエギル地獄級オート

上図のPTでカースアークエギル地獄級を20周回した結果、16勝全SSの4敗という結果になりました。流石に弱点絶対に破壊したくないし大技はガードしたくないウーマンを2回されたら無理でございますね……

弱点付きの大技は実は破壊するよりも、撃たれる前に殺しておくのが一番確実なので、エクリールマナボード2全開放してフィラメリアをLv100にすれば勝率はもっと高くなりそうです。

代用案

f:id:urakagi:20201018125411p:plain

オルヴェールもおりゃん……な人はもうトリートワンドを抜いて、炎の絆にしましょう。リーラはコンボ稼げて火力が上がるなら誰でもいいです。リリィでもリーブラムでもフロレッタでもキーラでもポプルでも。

f:id:urakagi:20201018131844p:plain
フィラメリアがおりゃん……ならジェラールユニゾンと代わりのヒーラーをいじればPTは機能します。大技を一回でもまともに食らったら流石にリカバリー困難ですが。クリア率も落ちます。

バレッタおりゃん?

お わ り 

      制作・著作 はぁディアちゃんかわいい