ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

アニバ新規向け フィリアスキアビダメージPT

アニバサリーで始めた人で、無料ガチャも含めてフィリアとセシリアを引けた人向けの編成になります。

f:id:urakagi:20201206130356p:plain

願え、光の継人達よ。イベントでシングルチャレンジバトル(SCB)、マルチバトルのどっちでも使用可能です。

マナボード2は要りません。新規はリソースをまずマナボード1を埋めるために使ってください。

フィリアのアビリティダメージはこう、完全無視されてムラクモやオルヴェールのサブで使われることが多いのですが、決して弱いわけではありません。他のキャラや武器が強すぎるだけです。

なので、毎日無料10連とかで祝フィリアや祝セシリアを引くことは多いが、他の高レアキャラや過去のイベント武器などがないアニバサリーで始めた新規プレイヤーには普通に強く使えます。

使用キャラはすべて該当プレイヤーが比較的に簡単に入手できるもので(祝フィリアや祝セシリアを引けない人はごめんなさい)、すぐには手に入らない超級武器(八咫鏡含む)も使いません。光の深層武器、Sec-5200Liの金貨交換武器、今回イベントBOXガチャ武器である盟約の剣は頑張れば数日で手に入ります。盟約の剣は最悪1凸から使ってもいいです。

分類としてはスキルダメージパーティですが、スキルが一回3000kぐらいのダメージに対して、フィリアのアビリティダメージが1000k+、セシリアのアビリティダメージも600k+と出るのでどっちも重要なダメージソースです。

セシリアのアビリティ3を働かせられないのは残念ですが、メインフィリアとのシナジーがてんこ盛りです。

  1. セシリアのアビリティダメージ発動でもフィリアのアビ3-2を起動できるのでバフの累積が早い。そして2回強化はフィリアリーダーによる補助パワフリで簡単に達成できる。
  2. 逆にフィリアが被ダメージでアビ2-2が起動した場合、アビ3-2で「2回強化効果になる」ので、セシリアのアビ2も起動する。
  3. バリアの貼り直しができる。
  4. スキルを撃った瞬間は必ずバリアが付いているので、セシリアのアビ1のスキルダメージ補正が乗る。
  5. アビリティダメージアップのバフを最大利用できる。
  6. セシリアのスキルはバフ2つなのでバフ数で強化されるフィリアのスキルやアビ3-1がより強くなり、ダメージも伴っているのでフィリアの高額補正が無駄にならずにダメージスキル2つに乗る。

むしろフィリアの方だけ引いてもこのPTは成立しないと言えるでしょう。あら^~いいですわゾ~

ブラックドラゴンやプロキオ変異体の攻撃やデバフはコリーナで浄化し、祝アルクで回復します。コローナの再生はヘイムダルの剣や自分のPT攻撃力補正を蓄積させる仕事もあります。

リリスはフィリアのアビリティ3による長時間バフとの相性がよく、スキルもバフ2個にアビリティダメージ強化なのでシナジーみが高いです。引けていない場合は残念ですが他の光強化キャラと入れ替えてください。フィンとかメレクとか。シャススは引けてない人はリセマラ再走推奨です(真顔)

勿論昔のイベント武器や、高レアキャラを持っている人は更に改良して火力を上げられます。ただし極めるとフィリアはサブに行っちゃってセシリアも編成から消える

マルチではDPM8.5Mぐらい出ます。レイドメイトに光フィーバーがいる場合はもっと出ます。

シングルは超級+が4分、超級が3分半で終わります。勿論SS評価です。新しく始めてて、フィリアとセシリアを引いた人は是非このPTを一つの短期目標にして下さい!

f:id:urakagi:20201206130412p:plain

f:id:urakagi:20201206130422p:plain