ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

マルチボール調整検証

なんで上方修正で炎上してるんですかぁ……この運営広報もうやだぁ……

一応言っておきますが、今のデザインは前よりかなり良くなっています。「こうであるべき」と言っても過言ではないでしょう(前のデザインがあかんすぎて)

ただうん……うん。この運営はもうね。

以下、影響を受けたキャラと武器まとめ。変更されたのはすべてマルボに掛かる補正なので書く時は省略します。

代表的なキャラの成長定数

HP:ラーゼルト70、カリオストロ60、セラ50、ミノ32.5

ATK:エクリール13、メーティス12、サイファ10、ラーゼルト7.15

マリーナ

成長定数:HP5→7.3/ATK4.5→22.5

アビ2:攻撃6%最大30%→+2%最大10%
アビ4:攻撃50%→17.5%

HPが1.5倍弱、攻撃力が5倍です。補正値は1/3に。

キクノ

成長定数:
赤鬼:HP7.5→13/ATK12→81
青鬼:HP12→21/ATK7.5→50.5

リーダー:攻撃力150%→40%&HP25%→10%
アビ1:直撃200%→60%
アビ2:直撃15%最大150%→3%最大30%
アビ3:攻撃200%→60%
アビ4:全耐性20%→10%
アビ5:直撃100%→30%

攻撃力と直接攻撃補正が1/3から1/5ときつく削減されてしまい、その分式神の成長定数上昇がHP1.75倍のATK6.75倍と大幅に引き上げられています。

他の補正を考えない場合、修正前は1*(1+0.4+1.5+2)*(1+2+1.5+1)=26.95で、修正後は6.5*(1+0.4+0.4+0.6)*(1+0.6+0.3+0.3)=34.32で約1.25倍に上昇します。

ただしこれはキクノ自身の式神の話なので、他の5倍マルボへの補正は据え置きかちょっと落ちるぐらいになりますね。

ハナビ(恒常)

爆弾倍率:x4.2→x4.62

10%上昇です。ただし古王の杖によるずるができなくなったのが痛すぎて今回最大の被害者です。もろに下方修正貰ってます。

しっかし相変わらず一番の被害者はそのキャラ自身がなーんにも下方されないのって面白いですね?

メイミー

成長定数:HP10→17.5/ATK7→35

リーダー:HP50%→15%&攻撃力150%→40%
アビ3:HP70%→20%
アビ4:HP30%→10%
アビ5:HP15%→5%

HP補正が軒並み1/3かそれ以下に下方されて、最大の売りであるマルボの耐久性上げが奪われた今回の被害者2号。

HP成長定数の上方修正でみんな大体1.5~1.75倍ぐらいの耐久力になったので、メイミー、特にメインメイミーの価値がただ下がりですね。

クリスマスアウレオ

爆弾倍率:x0.909→x1

アビ3:攻撃100%→30%
アビ6:攻撃40%→15%

爆弾の威力が10%上昇です。まぁ杯水車薪ですね。自身のアビリティまで被弾して今回の被害者殿堂枠。

ネフティム

爆弾倍率:x3→x3.3

10%上昇ですね。ネフティムはどうせマルチボール強化なんてこれっぽちにも絡まないから棚ぼたでスキルが強化されただけですね。ていうか30倍ぐらいになっていて草生えますよ。SW550なのに。

コルト

成長定数:HP9→16/ATK7.5→37.5

アビ3:攻撃100%→40%
アビ5:攻撃30%→10%
アビ6:攻撃30%→10%

使わないのでどうでもいいです。

ライア

成長定数:HP12.5→22/ATK5→25

リーダー:HP80%→20%
アビ1:HP50%→15%
アビ2:攻撃50%→15%
アビ5:HP20%→7.5%
アビ6:攻撃50%→15%

メイミーと同じくHP強化の価値が大幅に減少。元々ダメージより時間切れで落ちることが多いので今回の調整で受ける恩恵が少なく、多分実質下方を受けた被害者3号。

アウレオ(恒常)

成長定数:HP4→7/ATK3.5→17.5

リーダー:HP50%→15%、攻撃150%→未進化40%
アビ1:攻撃25%→10%
アビ5:耐性15%→5%
アビ6:直撃50%→15%

データを整理する時間と精力が勿体ないぐらい完全に産業廃棄物になってしまいました。

アルム(恒常)

成長定数:HP16→28/ATK11.5→57.5

アビ3:攻撃60%→25%

元々ほとんどマルボを強化しないので被害は最低限。そして猫がHP定数28とかいうキャラに近い数値になってしまっているので生存力はピカイチです。

攻撃力の方はまぁ非直撃パの直撃ダメージぐらいになってますかね。メインに据えないけれど、流石に無視していいダメージではないと思います。

山田たえ

成長定数:HP24→42/ATK2.4→ATK12

リーダー:HP20%→10%

Lv100ならHP3740とかになっていて、大技以外ではほとんど時間切れ以外では落ちなくなるでしょう。コンボ稼ぎに非常に貢献してくれます。パワフリPTでの使用感は変わらないと思います。(元々あまり落ちませんし)

武器

女海賊の狂宴:いやお前変わってないじゃんなにしれっとお知らせのリストの中にいんの

古王の杖:攻撃40%最大240%→12.5%最大75%

パルチザン:攻撃100%→30%、HP50%→15%