ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

祝ハナビと祝フィリアのサイレントナーフについて語る

追記:バグでしたね。本当にタイミングが最悪すぎるんですよ………
2021/3/11 12:35で修正されました。
えー、詳細は省きますが祝フィリアと祝ハナビのアビリティ3がナーフされました。はいまたです。二週間も立たない内にやりますねぇワーフリ運営!
さて、ガチでやるせないのでなぜこんなことが起きたのかを考察していきたいです。陰謀論妄想?そうともいいます。

まずは「サイレントナーフしても気付かれないだろwwwwwwwwww」説。実際私は人に言われて知りました。まだ使ってませんし。
ただまぁ、すぐには気付かれなくても、すぐ気付かれて今のように騒がれるのは目に見えてます。ただワーフリ運営は目が見えないので、この説は棄てがたいです。とはいえ、本命とは言えないでしょう。

次は「こんな修正、別にお知らせする必要もないだろ」説です。普通は有力ですが、マルボのやらかし直後では流石になさそうですね。

というわけで、本命は「マナボード2でもっと強くなっているから、バランスを取るためにアビリティ3をちょっと削ろう」説です。なにを言ってるのか分からない狂人の言ですが、如何にもワーフリ運営が考えてそう……というのが俺のイメージです。
んで、これをナーフだと捉えてないので、マルボの時と同じくお知らせなしで済ませたってわけですね。まるで学習していない?一体いつからワーフリ運営は学習能力があると錯覚していた?

そして対抗は「データ入力担当が上司に気付かれないようにナーフを入れ、プレイヤーに気付かせて炎上させる」説ですね。マルボナーフの日曜修正と同じパターンです。
陰謀論もいいところですが、頭のおかしい狂人がいなくても成立するのでやさいせいかつです。前回やった人がうまく誤魔化したか、また別の担当が爆発したのか。内部がたがたじゃねーかシテイル、知ってましたけどね。

もう一つの対抗は「マナボード2実装時にデータを間違えたバグ」説です。ていうか多分事実はどうあれ、最後はこれが公式になると思います。
そんな素人みたいなバグをやらかすわけないだろ!と普通は思いますが、このゲームはスキルのLv1とLv5の数値を逆で実装する、進化後のスキルデータが丸ごと欠落する、8%回復を80%で実装した実績があるので侮れません。どんなに不可思議な低レベルなミスやバグもワーフリ開発ならあり得ると思って下さい。

大穴は「みんなにウマ娘をやらせるためにワーフリを引退させるようにと圧をかけられた」説です。じゃ俺にもウマ娘が出来るように海外BANを解除しろ(憤怒)

まぁどちらにせよもうこのクソ運営を放置し続けたサイゲームスとkmrの全責任でいいよ(投げやり