ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

火マルチボールPT 枠組み解説

すごい今更ですけど、独立記事がなかったので。折角なので、パーティ編成の枠組みというアプローチで解説してみたいと思います。

活躍するステージは主に超級や深層を含む風ステージ全般、そしてオロチです。普通のステージや、上級までのマルチボスなら非有利属性でも余裕で勝てます。

キーパーツ

f:id:urakagi:20200527151034p:plain

キクノと古王の杖による大量のマルボ直接攻撃ダメージ及び攻撃力補正を手に、マルチボールで敵を殴り倒すPTです。

そしてハナビリーダーによって、ダメージソースであるマルチボールが開幕から殴れます。ハナビ自身がマルチボール5個を出すので、キクノのアビリティ2もすぐ上限に行きます。

召喚型マルチボールアタッカー

f:id:urakagi:20200527153421p:plain

マルチボールが大幅に強化されているので、全部マルチボール持ちを入れるんだーと思ってしまいますが、マルチボールの同時存在上限は9個です。キクノで2個、ハナビの爆弾に2個ぐらいの枠を取っておきたいので、残りは5個ぐらいが効率いいでしょう。

マリーナはマルチボールの数が多く、アビリティの火力補正もそこそこ高いので、いれば絶対に入れたいキャラです。しかもこのパーティだとフリップ数が非常に多いので、アビリティ3の高いカバレッジを活用することもできます。

メイミーは可もなく不可もなしって感じで、アビリティ3はマルチボールの生存に貢献しますが、どっちかというと時間切れ帰還の方が多いのでそこまで重要ではありません。意味がないわけではないですけどね。

アルムは火属性じゃない上に召喚も1個だけですが、持続時間が他の2倍&性能が高いので、辛うじて使えます。火耐性ダウンの恩恵を受けられないのと、HP減らすのでキャラ生存には注意。

コルトと通常アウレオは流石に弱すぎるので、上記キャラが全部持ってないでもない限り他のキャラを入れた方がマシです。

理想は勿論マリーナ+メイミーで火オンリーのちょうどマルチボール5個召喚です。

デバッファー・スキルダメージ・回転上げ

f:id:urakagi:20200527155200p:plain

マルチボールはバフが乗りにくいので、豊富にある火属性耐性ダウンで与ダメージを上げるのが有効です。

ビアンカクラリス、クリスマスマリアンネは25%ダウンで、イリスとエンニは20%ダウンです。誰を入れるべきかわからない時はとりあえず耐性ダウン持ちを突っ込めば間違いはありません。

更に、クラリス・クリアンネ・エンニはメインに据えることでスキルの回転が上がります。例えばクラリスのユニゾンにマリーナを置けば、海賊召喚の速度がぐんと上がり、HP切れや時間切れによるマルチボールがいない隙間の時間を減らせます。

プロメテウスの剣はナーフされましたが、それでも短期決戦ならスキルチャージは非常に強力です。

クラリス・イリス・プロメテウスの剣を採用すればスキルダメージが大幅に上がるので、ハナビの爆弾をメインダメージソースに据えることもできます。ハナビUクラリス、ハナビUイリスという形になるでしょう。

人妖百鬼夜行は弱体追撃枠のため、常時火耐性ダウンを付与してるような状況なら10%でもそれなりにダメージに貢献します。超級武器や深層武器が揃ってない人御用です。

回復や防御

f:id:urakagi:20200527161155p:plain

現在いる火のヒーラーです。他属性の★5ヒーラーはジンやファイアスピリより回復量が1%だけ高くて、この二人はアビリティが有能なので古王武器も考えると普通に採用したほうがいいでしょう。

シタール超級に限って言えばジンのアビリティ3は有能です。ただし火力が足りれば麻痺が強くて雷イナホの方がよかったりもしますが、それはステージそれぞれで調整するべきことでしょう。

さらなる火力を求めて

f:id:urakagi:20200527161723p:plain

ハナビは格闘タイプで、マルチボールが沢山あるとコンボも稼ぎやすいので、雑に古王の拳を入れればそれだけで火力が上がります。

そして後の2つはマリーナ・ロルフ(持ってない)などの貫通キャラがいる前提ですが、高い貫通カバレッジで古王の槍とマルテを最大限に発揮する形です。貫通は雑魚に引っかかって動けなくなる事故防止にもなります。

アビリティソウル

基本的にはプロメテウスの剣一択だと思います。スキルチャージとスキルダメージアップがあまりにも噛み合いすぎます。

パワフリに寄せるのなら古王の拳がある程度でしょうか?

編成例

f:id:urakagi:20200527164130p:plain

回復入りでオーソドックスな火マルチボールPTです。ソウルはすべてプロメテウスの剣です。

バランスがよく、回復がいてメイミーメインなのでマルチボールの生存力も高くて事故りにくいです。

シタール超級で、DPMは19M前後です。

f:id:urakagi:20200527165452p:plain

最大火力を求める形です。ソウルは同じくすべてプロメテウスの剣。

最終的にダウン中の敵にクラリスのスキルが1400k、ハナビの爆弾が一発800kとかいうとんでもないダメージを出します。勿論マルチボールの直接攻撃ダメージはそのままです。

耐性ダウンが2枚あるので、全体的な討伐速度はかなり早い。ただし回復や防御は一切入れてないので、やられる前にやれるレイド限定です。

シタール超級で、DPMは21M前後です。

f:id:urakagi:20200527165438p:plain

上記のPTを貫通に寄せた編成です。ソウルはやはり同じ。

マルテを入れていますが、実はDPMはあまり変わりません。

f:id:urakagi:20200527172105p:plain

少々グレードが落ちるものです。ただし基本さえ押さえれば火力は出ます。

他にもいろいろな形がありますが(特にノエネがいる場合のパワフリ寄せ)、流石に長くなりすぎたので割愛します。

キクノを持っている人は是非強力なマルチボールPTを組みましょう!