ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

レシタール超級フルオート用編成サンプル

概要

基本的にはハナビをリーダーにしてください。ハナビを持ってない人は別途相談というほどにハナビリーダーは鉄板中の鉄板です。

理由は開幕9チェインで雑魚を落としたいからです。開幕の雑魚がいるとレシタール本体にダメージがすごく通りにくいし、緑玉を撃ってきてダメージも蓄積します。

更にマルチボールによる弱点破壊も大事なので、開幕からマルチボールを置いておくムーヴが強い。格闘パワフリで火力も高い。スキルウェイトが短いので鍵となるスキルを回すにも適していて、爆弾自体も古王の杖とプロメテウスの剣があれば良いダメージになる。凄くないのは本人のアビリティぐらいですね。

また火力が足りる前提で、3人合わせてルナールか雷イナホを1体入れることでかなり安定します。開幕チェイン→麻痺→チェインを挟んでフィーバーと一連の流れでボスの動きを封じることで、爆発による事故を最小限に抑えられます。

あとサンプルは基本的に古王(ゴーレム超級交換)武器入りです。古王武器なしとか、そもそも練度低くて火力を出せないとか、纏まったPTが組めない人は基本的に「参戦者回復する・ボスの動きを封じる(麻痺、マルチボール、ヴェロンなど)・死なない」をしてくれれば大体の人は文句を言いません。火力低いのに火力を出そうとして、補助をしないわ自分は死ぬわというのが最悪です。

キクノPT

f:id:urakagi:20200207141852p:plain

マリーナがいるのならクラリスビアンカと交換です。

古王の杖とキクノのお陰でマルチボールの火力が非常に高く、ぽんぽんと出し続けるだけでレシタールはブレイクにまみれて死ぬ。

クラリスは爆弾の威力上げ、耐性ダウンでマルチボールの攻撃力上げ、一応弱点破壊と火力にもなります。ヴェロンでもいいと思います。

ジンはノエネの代わりなので、ノエネがいる人は入れて何の問題もありません。

パワフリPT

f:id:urakagi:20200207143000p:plain

ヴァレントフェスから転用。ノエネとリュリュカはほしい所ですが、まぁいなくても火力が落ちるだけなので。

ジンをメインに入れると野良でもフルオートの安定性が上がります。マルチボールは少なめですが、ヴェロンの弱点破壊も強力です。

f:id:urakagi:20200508160217p:plain

超級武器なし、ヴェロンなしでもジェイのアビリティとパワフリ武器でそこそこのダメージを出せます。

回復、麻痺、耐性ダウンとあるので補助面もそう悪くありません。

スキルダメージPT

f:id:urakagi:20200207144002p:plain

爆弾のダメージを確保しつつ、クラリスのアビリティ3も活用するスキルダメージ主体の編成です。マリーナの所はヴェロンの方がいいです。(持ってない)

マリーナ→グライドでパワーフリップとの両立もできます。

雛PT

あまり推奨はしませんが、諸事情によりまともなPTが組めない時はせめて雛PTで野良に入ってください。0回復0マルボとか、ドヤ顔即準備闇背水PTは違憲行為ですので絶対にやめてください。

f:id:urakagi:20200207145505p:plain

一例。回復役はノエネでもジンでもファイアスピリ、全部持ってなければこの通りカリオストロとかリーゼルでもいいから2枚以上入れてください。

そして弱点破壊のためにマルチボールかヴェロンを入れてください。リュリュカは自由枠です。

回復・弱点破壊・死なない。これであなたも立派な雛です!

 

あと勿論ですが、他属性PTとかでも火力を出せて支援も最低限以上あれば何の問題もありません。野良で時々リーゼル入りの水PTにMVPを掻っ攫っていかれますし。

参考として、上記のキクノPTのDPMは大体16Mです。10M以上出せれば合格ラインかなぁと思っています。

野良ではなくて固定なら、チェイン調整してDPMベースラインはキクノが16~20M、ノエネパワフリが10~15M、スキルダメージが9~12Mですかね?

シルティーがまた輝く日を夢見て、今日も元気にレシタールをしばきましょう!