ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

マナボード2第二弾雑感

 

  • 力こそパワー:バラク、セラ、バレッタ、リーブラム
  • 単純に有能:キクノ、ボタン、パルフェ
  • 取るかはタイムライン次第:オリヴィエ、キーラ、マリアンネ
  • 水フィーバーに可能性を求めるなら:ソーニャ、アメリア、正月レベッカ
底上げ系、すでに使っていてレベルも足りてて他に上げるのがいなければ取ってもいい

ロルフ、シレーヌ、リムニス、ラキーシャ、ソーヴィ、リーゼル、シウエ、ミゲル、ソウシロウ、タージェス

  1. ノエネ:直接攻撃200巡!?ウッソだろお前wwwwwwシルティーだって100巡しか要求してないですぞ!!!あとアビ6は文字通り誤差(乱数幅同等)なのでパワフリLv3必須コンボのためだけに取るかどうかって感じですね……
  2. キクノ:従来のマルボPTならアビ4・5は是非ほしいですね。特にアビ4の耐性上昇が現状ほぼ独立枠なのはグッドです。開幕ゲージはアビ6なのが気に入らないですしハナビリーダーに戻るのなら……うーん……
  3. ロルフ:底上げにちょっとしたチャージがついた感じ。まぁ普通ですね。
  4. アゼル:こういう時間経過で貫通付くやつマジどう使えばいいんですか……?開幕8秒貫通は大体暴食の槍の役割ですけど武器枠よりキャラ枠のほうを使うことある……?直接攻撃+60%は悪くないですけど、火貫通直撃は闇を見ると気が遠くなる道程ですね……(辿り着けそうにない)
  5. アスキリマル:申し訳ないがアビ6が大仰な条件引っさげて効果が他の人のアビ1レベルなのはNG
  6. カノン:レシタールワンパンにちょーーーーーとだけダメージが足りなければ……ないわそんなシチュエーション。
  7. ジン:ヒーラーが自身の攻撃力上げてマジなにがしたいんですか?
  8. トレーネ:ごみ
  9. ギルスラッド:雑さもここまで来たら芸術だな第一弾。せめてパワフリ上がれよ。
  10. エンニ:うーん誤差誤差アンド誤差。

  1. ソーニャ:>>>突然のフィーバー転向<<< せめてこのアビ4最初から+30%にしてくれません???
  2. シレーヌサイファと被ってる感あるけどまぁ全体強化は取っといて損はしないし……でも優先度は高くないかな、そんなに数値が高くないし。
  3. リムニス:単純強化だけど、恐らく使用感変わらず。現状で使いこなせる人なら取るべき、そうじゃないなら取らなくていい。
  4. ラキーシャ:うーーーーん微妙なPT底上げ系。弱いわけじゃないけど、サイファと比べると効果薄いし現状サイファのマナボード2すらそこまで強いわけじゃないし。
  5. ユヴェール:スキルゲージの最大値が増えると何が起きるんですか?
  6. リーゼル:HP8,334以上ならリーゼルの回復でアビ6起動します。アタッカーだと厳しめですね……でもアビ4・5の底上げはいい感じです。
  7. アメリア:HP10,582以上でアビ3だけでアビ6を起動でき、最大フィーバー時15秒間リーダー攻撃力+185%でコンディション2つ付きます。ワンチャンありそうじゃないですか?
  8. アリス:パワフリやるのに浮遊邪魔ですがそれは……うーんアビ5は水なら累積遅いだろうし微妙。
  9. ソーヴィ:パワフリ回数の不労所得新しいな(困惑) 最大値+105%は見た目凄いけど、割引を含めても90回パワフリは流石にえぇ……?って感じる。
  10. クラウス:>見なかったことにしよう
  11. ラッティ:スキル倍率のせいで相変わらず使い道がない。
  12. カイユ:流石に効果量が低すぎますね。
  13. チャルア:そのアビ5はCTがついちゃらめえええええええええええええええええええええ!ここCTついてなければ希望あったのにいいいいいいいいいいいいい!あともう自身の攻撃力上げるなああああああああああああ!

  1. シウエ:うーん効果量が微妙です。種類自体はあってますが。アビ4はコッコロやムラクモと合わせると開幕打てるので、コハネサブ以外の浮遊起動オプションにはなりますね。
  2. ミゲル:なんで開幕ぺちぺちしてるのかと思ったら、レオンが攻撃力+20%するんですね。効果量がそこそこあるので、レオンリーダーならこのマナボード2は取って損はしないでしょう。
  3. シロ:CT5秒なのに15秒の効果が最大累積5回ってことは、累積すれば持続時間が更新する仕様ですか。うーん最大攻撃力+150%……っていやいやその前に15秒の間にパワフリ5回しろっておかしいですよね?それとも2回目以降は累積済み?謎すぎて取りたくない……そもそも累積遅いしマナボード1が弱いし………
  4. オロウル:浮遊パワフリ?(アヘ顔) 普通パワフリLv3ダメージ+15%は非常に強いはずだけれど、オロウルが持っていると割と使い道わからないです……
  5. ソウシロウ:どうせシャ・ススされるからアビ4はなしに等しく、スキル4回目からスキダメ+120%はまぁまぁ。正鵠を得ている底上げ系。
  6. レベッカ:あ……?水フィーバー用?一応噛み合ってはいるが……
  7. ネスカ:★3は効果量誤差レベルのしか来ないわけです?
  8. フォルス:えぇ………?
  9. ハートリーフ:雑さもここまで来たら芸術だな第二弾。毒ダメージの発生速度+40%じゃダメだったんですか?

  1. ラク:雷至尊(バラクセラホーニィ)のためのマナボード2ですねこれは……強いに決まってるでしょこんなの。アビ4が大体パワフリLv3になる時点で。
  2. セラ:ダッシュをするだけで……コンボ+10!不労所得ここに極まれり!CT30秒は残当。あと雷至尊ならPT攻撃力も地味に40%ぐらい上がってるから強い(強い)。
  3. ボタン:多分スキルの2回に1回は水着イルミの真似事ができるし、ボタンなら開幕チャージ有り難いからこれはまぁ強いでしょうね。
  4. ラムス:雷キャラ6体制限!2回スキルを使わないと発動しないリチャージ!>>>>ルナールなどより低い40%<<<<
  5. アドーニ:うーん器用貧乏の極み。使えないでしょ。
  6. アウレオ:う、うーーーーーーん………………フィーバーモード時間延長トップ維持できるということで……
  7. アルベルト:使われないキャラが底上げを貰ってもしょうがないです。
  8. カヅチ:もしかしたらアビ5にかまいたちとユニゾンさせて凄いことになるかもしれませんが試す気にはならないです。
  9. タチアナ:一応30コンボ以上の時追加で自身攻撃力+75%……雷浮遊直撃が成立しても、フリップする度貯め直すの辛いなぁ。
  10. コルト:うーん1枠の価値がありません。

  1. バレッタ:アビ6SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!アビ4と5は微妙だけど、このアビ6はやばすぎるでしょう!絶対MAXにするべきですね!
  2. タージェス:攻撃力上昇量はすごい。取っていて損はしないぐらいの底上げです。
  3. リーブラム:定期的に攻撃力アップコンディションが付くのは光のみならず、水でもめちゃくちゃ強そうです。持続が供給の半分の時間しかありませんが、時間延長+100%にすれば常時になるんですよね。アビ4で自前バリアだからファフ常時庇いできるのなら条件クリアですし、これ絶対悪さをするのでは……
  4. 祝ネフ:ダメージ上がるけどうん……祝ネフを持っている時点でこういうものに困ってるわけではないんですよね。
  5. ペコリーヌ:アビ4と5で攻撃力+80%とコンディション2つ追加なのでオルヴェールのユニゾンとしてはまぁ……リーブラムを持っていない人なら……オルヴェールユニゾン以外の使い方はうーん……アビ6は……そうね………
  6. キーラ:エリヤUキーラは緻密なタイムライン構成が難しいので、アビ4は見た目以上にありがたいです。アビ6も嬉しいですが、アビ5はちょっと取れるかどうか検討が必要ですね……
  7. パルフェ:アビ4・5を開放すればモーラより確実に単体生存力を上げてくれます。相変わらず属性不問なのがグッド。アビ6は20%しか上がらないので素材が余ったら取るレベルです。(当分余らない)
  8. フロレッタ:スキルゲージの最大値が増えると何が起きるんですか?(3属性振り2回目)
  9. セシリア:あなたは剣を持ってCitailの開発室に殴り込んでいいと思いますよ。
  10. アウレオ:地味にマルボ直撃ダメージ+50%もらってんのね君。代用の代用ぐらいならできそうですかね?
  11. ラウル:不死キラーできます!みたいな顔していても俺は騙されません。

  1. カーラ:ラヴをユニゾンさせてヒーラーのまねごとするのはちょっと面白そうだけど、まぁちょっと面白いだけ。
  2. オリヴィエ:カーラ・ディア未所持の人ならアビ5で貫通軸をらせるのは非常に大事です。アビ4は単純な底上げですし、アビ6は変動軸ならシオンと比べて倍!またはシオンが抜けたりするので取る価値ありそうですかね?
  3. キャル:アビ2と比べてアビ6が貧弱すぎるだろ……アビ4・5で回転上がるのは嬉しいけど、タイムライン次第でもあるから一概とは言えませんね。
  4. アルム:攻撃力いっぱい上げてマルボ出すのやめろって一生言ってる。
  5. マリアンネ:開幕ゲージ35%はシャ・ススの30%とチャージ武器の40%で100%超えるから瞬殺には非常に使えます。アビ5はよくわかりませんがアビ6はちょっと底上げがあるのもよし。
  6. アンディ:うーん他の人をチャージしてほしかった……微妙判定です。
  7. ユーヴェル:スキルゲージの最大値が増えると何が起きるんですか?(1属性振り3回目)
  8. アディル:ヴェロンのめっちゃ劣化だけど代用としては機能します。マナボード2もこの路線を沿ってますね。
  9. ドロセア:どうでもいい