ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

非マルボ型アゼルノエネ直撃PT イルグラウル(風廃竜)超級セミオート用・上級+オート用

f:id:urakagi:20210311185803p:plain

ノエネのマナボード2は必須で、できれば取りきって下さい。
他のもできるだけ取って下さい。

マリーナいない!キクノもいない!上級+すら勝てない!!という悲痛の声に応えるべく作りました。

直撃チェック通れねぇ!バフマシマシされて死ぬ!フェイズ3どうしようもない!問題をマルボなしでなんとかしようとした結果、伝統ある連撃+浮遊貫通連打連打ァ!にたどり着きました。

連撃バフがあればマルボ3個があるみたいなもので、浮遊貫通状態で画面連打すればそこそこの早さでチェックゲージを削れます。30チェックも2.5往復すれば壊せます。

なのでこのPTのコアはアビ3でPT全体に連撃バフを配れるノエネです。浮遊貫通と言えばラナーで、ノエネの回転を早める&浮遊をつけられる&直撃ダメージも上がるクランも採用しました。直撃ダメージ上げるだけのクラマルは不採用です。

そして当たり前ですがマルボ8個マリーナPTと比べるとチェック失敗が多くて、それをカバーするためにエンニを採用しました。頻度の高いディスペルでリカバリ、攻撃ダウンで守り、ラナーの回転を上げるなど有能です。

チェックとその失敗の対策とヒーラーを確保したら次は火力です。ノエネがいるだけそこそこパワフリ補正があり、リーダーはスキダメと直撃のどっちとハイブリッドしながら、攻撃力アップを確保したいところ。多分祝ハナビのスキダメなども成立すると思いますが、ノエネの連撃枠補正があるし、折角直撃接待されてるんだから直撃に寄せたいですよね。

勾玉は累積に時間がかかりますが、渾身を要求しないのでこのステージでも普通に使えます。回転のいいエンニに装備させるとそこそこ早く最大まで蓄積します。戦闘時間が長いので普通にソウル含めてすべて上限に行き、その場合はPT全員に直撃ダメージ+350%とオロチ超級武器に相応しいパワーを持っています。

となるとリーダーはPT範囲で攻撃力を大幅に上げるのが望ましいですが、アゼルのドラゴン特効枠を使えば似たようなものができて、武器の攻撃力アップ補正の効率も上がります。本人のATKが低い欠点がよく挙げられますが、全員がアタッカーの直撃PTならその欠点も希釈されます。多分トーリアで普通に攻撃力を上げる選択肢もありますかね?

そしてリーダーはボスの設置弾を踏んでHPがガリガリ減らされるので、マルテよりデュランダルを選択。デュランダルを持っていない人はマルテでいいです。それもなければ古王の拳で。古王の槍は貫通延長&攻撃力アップが強いので入れます。

最後はリーダーユニゾンですが、ここは自由枠で私はクリア率を重視したいので更にヒーラーを増やしました。リャオとかでもいいし、もしかしたらメイミーとかでも。

DPMは18Mほどで、補助能力もマリーナより低くて、フェイズ3やフェイズ2の中盤からは画面連打のセミオート操作がほしいなどマルボPTには及びませんが、少なくともマルボPT2に混ざれればクリアはできます。このPTが3人集まった場合はどうでしょうね……?わかりません。

動画はこちら(セイカ編集なし):

youtu.be

これが5:11で:

f:id:urakagi:20210311184327p:plain

これが5:15です。

f:id:urakagi:20210311192205p:plain

上級+なら何の問題もなく勝てるのでどうぞ使って下さい。

超級はどうでしょうね?これ本当に流行らせていいのか戦々恐々ですが、野良に行かせて5回連続でクリアしたのでとりあえず記事書きました。野良の遷移を見守りたいと思います。