ワールドフリッパー攻略検証ブログ

ワールドフリッパー(World Flipper)の攻略情報と検証結果を届けるよ

マリーナマルボパワフリPT イルグラウル(風廃竜)超級オート用&ステージ解説

バレスイゼンあり

f:id:urakagi:20210313001645p:plain

バレスイゼンなし

f:id:urakagi:20210310150720p:plain

マリーナとキクノのマナボ2はできるだけ取ってください。特にマリーナのアビ5と6は火力に非常に大事です。全員のマナボ2は役に立ちます。

ノエネがいる場合はアルクを外してメイミーをその枠に入れ、ノエネをメインに据えてください。

f:id:urakagi:20210310164921p:plain

既存編成の廃竜用チューンです。基本原理はこちらの記事を参照して下さい:

www.wf-calc.net

さて風廃竜超級ですが、簡単に言うと現状はマルボ持ち3キャラ以上以外のPTは遊ぶ権力がありません。マリーナキクノ持ち以外来るなってはっきり言われてます。ロルフ編成でもマリーナキクノ必須です。研究が進むと話が変わるかもしれませんが、初日ではそうなってます。

なぜなら、直撃攻撃のヒット数が大量に、頻繁に、そして複数の位置で同時に要求されるからです。大量のマルチボール以外では直撃チェックを達成することができず、圧倒的な火力で蹂躙されるでしょう。

逆に言うと、チェックゲージすべてを破壊できれば回復はそこまで必要ありません。3人全員がヒーラー一人ずついれば物足ります。

というわけで、マリーナ、キクノ、メイミーのいつものセットの上に更にたえを追加。三連撃のマルボなのでチェックに凄まじく強く、パワフリダメージも上がり、スキルウェイトも短いので言うことなしです。マルボが最大8個の連撃1、三連撃1なのでチェックゲージの破壊能力はピカイチです。持っていない人はビアンカ(どっちでも)を使って下さい。

マルチボールの直撃ダメージは2.5倍ぐらいになるので、それを当てにしたい場合はキクノメイン必須です。直接攻撃強化枠が強すぎます。

ヒーラーは断然ノエネが強いです。アビ3による連撃は直撃ヒット数チェックを達成するのに役に立ち、パワフリも大強化する上に★5の回復量。メイミーメインの収益は低いので、ノエネがいれば是非メインに据えてください。

ちなみにフィーバー時に出てくるお薬は15秒の間、マルチボールも含めて連撃バフを与える効果です。倍率は不明。効果はめちゃくちゃ強いですが、90~110秒に一回のフィーバーで15秒じゃまぁおまけ感覚ですね。

実戦動画はこちら:

youtu.be

ノエネなしVerのDPMは23Mほどです。現状一番DPMが高いのは古王の杖も入れないロルフ純パワフリですね。うん、ここまで接待してもマルボはダメージソースとしてはロルフ純粋パワフリに負けるとさ!

HP+15%と杖の耐性+20%があるから耐久性と安定性は断然こっちのが上だもん(震え声)

更新:

スイゼンの登場で、たえはお役御免になりました。理屈は全く同じですが、マルボ強化の上がり幅と高回転によるマルボ量維持で更に強くなりました。

DPMは28M以上出せます。